愛知こどもの国イベント専攻科の日常

本日、愛知こどもの国イベントが無事開催されました。専攻科総合実習の鳥人間班、CANSAT班、GPSカー班の23名と、本科課題研究班の18名の合計41名が参加しました。CANSAT投下試験は、風の影響により苦戦しましたが、3時間の投下試験のうち1度成功することができました。GPSカーも衛星電波をつかい研究成果を発揮することができました。鳥人間班は午前中組立を行い、午後1時半、大勢の観客が見守る中、台車付きで3回、パイロットが走る体勢で2回、パイロットを浮かせた体勢で2回の合計7回のチャレンジをしました。最後は機体の一部が破損し終了となりました。残念ながら飛ぶことはできませんでしたが、揚力で翼が浮き上がる状態を確認でき、来年の鳥人間コンテストに向けての可能性を感じることができる結果となりました。
今年の鳥人間コンテストが、新型コロナウイルスの影響で中止となったことから計画された今回のイベントでしたが、多くの関係職員、観客の皆様に見ていただくことができ、本科と専攻科の一体感を感じられるイベントとなりました。
ご協力いただいた愛知こどもの国、株式会社CREの皆様、関係者の皆様方に心から感謝いたします。ありがとうございました。












一覧に戻る